夕方6時半の捕食だよ〜♪


今日もたっぷり遊んだ子供達

6時を過ぎると・・・またまたお腹がペコペコだよね。
今日の夕方の捕食は、コーンフレークのミルク掛けだよ

お腹ペコペコだったからみんなずるるるる〜っって
おいしそいうに食べていたよ〜。



2月の国旗はね(*^_^*)


さあさあ明日から新しい国旗を覚えるよ

   (1) フィンランド

   (2) エジプト

   (3) ブルガリア



すやすや・・ZZZ・・・


午後の保育室は、とっても静か〜だよ

そ〜っとそ〜っとお昼寝中の、子供達を見に
行ってきました〜

おやつの時間まで・・・ぐっすり ねっ


火曜日はおやつ作りの日(*^_^*)


手慣れた手つきでおやつ作りをしているよね〜
今日、参加メンバーの子供達は、お団子作りの手つきがとっても
上手だったよ〜。

とらまる保育園のみんなの為に、がんばっておいしいお団子
つくってね〜。

今日の給食は・・・和風〜♪

みんなの大好きな麺類だね〜  野菜五目あんかけうどん

                         ちくわの磯辺揚げ

                          ミルク

ツルツルッとみんなおいしく食べましたよ〜







最後に・・・


ジェットコースター!だよ〜

子供達の気分も高まってきて楽しそうな
キャラキャラ笑い声が、部屋中響きわたっていました〜

次は〜♪


リズムで遊園地を表現してみるよ〜

遊園地のコーヒーカップ♪になってみようね〜

遊園地までは自動車だよ〜 みんな運転手さん
なって、ドライブしながら遊園地まで行ったんだよ〜 

ここからは・・・


子供達の生き生きとした、元気いっぱいの
リトミックの時間の姿をプレゼント

リズムに合わせて走って走ってレッツ!ゴ〜!!!

さあ!タンバリン♪にあわせて〜(*^_^*)


タン!タン!タン!のリズムにあわせて
子供達がリズミカルに歩いたりしゃがんだり・・・

今日のリトミックのテーマは

自分のお耳で、音をよく聞こう!で〜す

よ〜く聞いて音の変化に反応して動く事は、集中力が高まるから
子供達の生活の中にリトミックをどんどん
取り入れていきたいですね〜






続きまして・・・


こぐま組&りす組さんは、リトミックの時間だよ〜

お外は雨でお外に行けないから、お部屋の中で元気いっぱい
リトミック〜!

みんなで集まって、とらまるリトミックの歌をうたいましたよ〜

ちなみにとらまるリトミックの歌は、園長先生が、昨日の夜に
鼻歌混じりでつくったのだ〜どんな歌かは・・・
・・・そのうち、子供達が覚えて歌いはじめると思いま〜す。

こぐま組さんは製作スタートだよ〜!


びりびりびり〜!!!っと千代紙を
ちぎって・・・糊でペタペタッと紙に貼り付けて
出来上がったのは〜

すてきなすてきなみたいに見えるな〜

ようこ先生&あかね先生に質問してみたよ〜

  とらちゃん「 せんせい・・・これは何〜

  せんせい達「 これはね〜・・・ひな祭りの製作に使うんだよ〜」

なるほど!なるほど!どんな雛人形が
出来上がるのか・・・おたのしみに〜♪



ん?何を作っているの〜???


こぐま組&りす組さんは・・・製作がはじまりました〜

一枚の紙と千代紙を使って・・・ん?何ができるんだろ〜!

子供達もお友達の様子をちろっ!ちろっ!って見ながら、どうしようか
考えてるみたいだよ〜



朝から・・・・


がいっぱい降ってるね〜

ひよこ組&うさぎ組のこども達はブロック遊びを選んだみたいだよ〜

みんなオリジナル作品を作っているんだよ〜   

カメラを持ってお邪魔すると・・・すぐにデジカメの画面を覗きにとことこっと
走りよって来る子供達がいっぱいいました〜。


鬼だじょ〜〜〜〜(>_<)!!!


延長保育で〜すとっても仲良しなふたり
園長先生が・・・壁に貼ってある鬼のお面の真似をして・・・

鬼さんだじょ〜!!!」って顔をすると
すぐに二人も鬼さんに変身だよ〜!!!

ちなみに、この鬼さんの顔は・・・先日の製作で作ったティッシュの箱で
作った鬼さんの顔なんだよ〜

ダイナミックな新聞遊び(*^_^*)


工作上手な先生達が、子供達の為にせっせと、新聞紙を使って
遊び道具をつくっているよ〜

出来上がった物はね〜ベルトバック帽子飛行機
それに・・・コロコロボールも・・・

こぐま組の男の子は部屋の端っこから、紙飛行機をビュ〜ン!って飛ばして
大喜びだよ〜

それを見ていた、ひよこ組の子供達も同じ物が欲しくって、新聞紙を一枚持って
「あっあっあっって、おねだり顔になってたんだよ〜。

ひよこ組さんの子供達も、紙飛行機をビューン!・・・って飛ばしてるつもり・・・
(飛ばしたつもりが・・・墜落気味・・・)で、大興奮していたんだよ〜

すぐに大きい子の真似をしたくなって、いっぱい吸収するのは異年齢保育の
メリットなんだよね〜  



夕方もやっぱり・・・


お外は、ポツポツとだから・・・
外に行けないからお部屋の中で製作していま〜す。

2月になったら、藍住町でひとり暮らしをしている
おじいちゃん&おばあちゃんのお食事をしたりお話をしたり
楽しいひと時を過ごす集まり会があるので、とらまる保育園の
子供達が集まり会に参加する事になったので、プレゼント作りを
していま〜す。


おいしい(*^_^*)おやつの時間♪


あゆみシェフのサクサク手作りクッキー!って
とってもおいしいんだよ〜

こぐま組さんは、体も大きいからおかわりもいっぱいして
おやつも  いっぱい食べるんだよ〜


今日のチューリップコース♪

 
あや先生の登場で、チューリップコースの子供達は・・・ちょっぴり
興奮気味な様子・・・でスタート
来月からは、チューリップコース参加が、3人増える予定だよ〜。
あや先生のお手伝いをする先生が、1人ついてのチューリップコース
になりま〜す。

今日のお勉強の内容 フラッシュカードを使って(動物)

                   数字の4〜6をいろんな物を使って数えよう

                   数字のかずだけシールを貼ろう

                   絵本を見て果物を輪切りにした断面図を探そうね

                   (立て切り、横切りの両方の絵があるからね〜どっちかな〜

                   
                   絵本の時間(静かにお話聞けるかな〜



                      




とらまる保育園に・・・(ToT)/~~~



インフルエンザ注意報が出ています

休み明けの月曜日 お休みのお電話がいっぱい・・・

最近、流行の兆しがチラチラ出ていたインフルエンザA型で、お休みします・・の
お電話が数名ありました

保育園から帰った後の、手洗い&うがいを充分してあげて下さいね



うわ〜!おいしそうだな〜♪


調理室からとってもいい匂いが

さあさあ 今日のメニュー あゆみシェフ特製ポークカレー

                   ほんのりヨーグルトサラダ

                   みかん

いつものカレーとは、ちょっぴり違ったあっさり味が、またまた
おいしかったで〜す

                       

りす組さん&こぐま組さんも・・・(*^_^*)


外に行く為に、せっかく着たジャンパーを脱いで・・・

豆まきの豆入れ作りだよ〜クレパスやシールを
先生達が出してくれたらみんな大喜び〜

今日はお休みの子供ちゃんも、とっても多くって ちょっぴり寂しい保育室だけど、
子供達は登園してる子供達は、豆入れ作りの製作の時間をたっぷり
楽しんでいましたよ〜

お外に行こうと、思ったら・・・(ToT)/~~~


パラパラ〜ッと、雨が降って来たから  

先生達は、大急ぎで予定変更だよ〜

だけど、準備してあった、節分の豆まきの豆入れ作りを出してくれると
子供達は、大喜びだよ〜

これは、ひよこ組さん&うさぎ組さん  だよ〜

小さなシールを、必死でぺッタンコペッタンコってはってるんだよ〜


今日は園長先生は・・・♪



大阪のリトミックの学校の日で〜す。

とっても暖かいポッカポカの気持ちいい
一日だったね。

大阪に出発した園長先生は・・・行きも帰りもバスの中で

グ〜スカ!ピースカ!ねつづけてました〜。


もちろん リトミックの時間は生徒さんの中では・・・

張り切ってる人達の中に入ってがんばってま〜す。

しかし・・・今日のレッスン内容は、ちょっと難しくって・・・そんな時の、
園長先生の顔は・・・・・・すご〜く しているのです。

とらまる保育園の園長先生って・・・ こんな時も、 こんな時も、
 こんな時も、 こんな時も・・・・表現が分かりやすいのでした。

それを一番よく知っているのは・・・とらまる保育園の園児さん達なのです

だってね〜 園長先生が困った顔や、真剣な顔で何かをしているとね
園児さん達がね〜「 がんばって〜!がんばって〜!」って
応援してるんだもん

そんな園児さん達を見てると・・・かわいいんだ〜!


















大切な連絡帳(*^_^*)


連絡帳ってママと先生との大切な交換日記

大切な子供ちゃんを預けてお仕事に行っているママ達のために、
できるだけその日の様子が分かる様に子供達の
お昼寝中にがんばって書いてま〜す

ママ達からもぜひぜひ遠慮なくメッセージや質問・ご意見などを
書いて来て下さいねー




せっせ!せっせと内職をする(*^_^*)



新聞紙を丸めて何をつくってるのかな〜

それはね〜・・・2月3日にやって来る節分の鬼さんを
やっつけるお豆の代わりに使う豆玉だよ〜

とらまる保育園は子供達の年齢が、とっても小さいから節分の豆を
いっぱい口に入れちゃったり・・・ お鼻に入れちゃったり・・・ 
お耳に入れちゃったら・・・ 大変だから新聞の豆玉で、
鬼さんをやっつけるんだよ〜

「先生いっぱい豆玉作ってね

お昼寝から起きて・・・(*^_^*)


先生のお部屋に遊びに来たよ〜

みんなより先に目覚めたので園長先生の横に座って
いろいろおしゃべり中

  Nちゃん 「これ・・なに〜

  M先生 「え・・・・ 先生の・・・お菓子・・」

  ・・・おっと・・お菓子が見つかりました〜

  M先生 「Nちゃん ど〜ぞ

  Nちゃん 「あーとう

かわいくありがとうって言ってるおりこうちゃんです

     また遊びに、来てね〜♪



 

ねんね〜ねんね〜(-_-)zzz


 さあ、お昼寝の時間だよ〜

子供達がせっせとくまのプ〜さんのお世話をしているよ〜
自分達が寝る前に・・・プ〜さんをねんねさせてるんだってさ〜

女の子らしい仕草が・・かわいいよね〜



みんなもグッスリおやすみなさ〜い


ほら〜♪(*^_^*)


おいしそうでしょ〜

わたち・・・きのうまで・・おやすみしてたけど・・
                 いっぱいたべるわっ!


お風邪でお休みしていた子も、元気に登園してきました〜

   元気になってよかったね〜



今日は土曜保育だよ〜♪



天気もいいから、体調のいい子は園庭で遊んだよ

三輪車やトラックの乗り物に乗って元気いっぱいだよ〜!!

今日の、土曜保育の登園児は9人と一時預かりさんが2人だよ

少ない人数だから、のんびり〜ってした保育室でした

土曜保育のお弁当はオムライス!だよ〜 おいしそうだな〜



夕方の紙芝居の時間!



みんな紙芝居が大好き

紙芝居の前に手遊びをしてくれるんだよ〜

夕方になると、保育士の勉強をしている大学生のアルバイト先生が
来てくれるんだけど子供達の人気者なんだ〜
だってね〜とってもやさしいんだも〜ん
先生はみんなとってもやさしいとらまる保育園なんだけど
大学生のお姉ちゃん先生は、若いから・・子供達にも若さがわかるのか・・・
なんてったて人気者なんだよ〜

食いしん坊のゴリラの手遊びをしてくれて大喜び〜


プロフィール

とらまる2525

Author:とらまる2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR